辞書

5年ほど前に買った電子辞書が壊れました。
高かったのに(・。・;

あまり使いこなせていなかった分、元を取れなかった気がしてなりません。
(使いこなせてないのは自分のせいなんですが・・・。)

次に買うのはもっとシンプルな電子辞書が欲しいな(^-^)


なんて考えてみても、今はそんな高価なものを買う余裕がありません。
しばらく紙の辞書にお世話になりそうです。

私が使うのは和英辞書ばかりですが、最近、英英辞書を買ってみました。
オンライン英会話の時に、絵を見て説明するレッスンがあり、簡単な事なのに説明できなかったんです・・・。
例えば、帽子や、パソコン、自転車などの説明を英語でするというレッスン。
ちなみに辞書で hat を調べると、
a piece of clothing that you wear on your head
bicycle は、
a vehicle with two wheels that you ride by pushing its pedals with your feet
と書かれています。簡単な単語だし、説明できそうなのに出来ない(ToT)/~~~

こういうへこんだ体験から、たまに辞書で簡単な単語を調べたりしています。
口で言ってみると文法も身に付くかなぁと期待も。

この辞書はAmazonで5000円ぐらい。(LONGMAN)
それも私には高かったのに、電子辞書なんて買えそうもありません<(`^´)>


[PR]
# by panda-coffee | 2017-10-15 08:31 | 日常 | Comments(0)

楽しみ

今さらですが、『Glee』にハマっています(^_^;)

ダウントンアビーが大好き過ぎて、次に見たいドラマがなかなか見つかりませんでした。
アクションは嫌、ホラーも嫌、男女関係がドロドロしているのも嫌、なんて言っていると、見たいドラマなんてそうそう見つかるはずもないんですが。

見始めると、校内での嫌がらせのシーンに『アメリカではこんなイジメがあるの?』なんて嫌になってたんですが、歌が始まってしまえばテレビに釘づけになっていました。
歌のシーンがだけじゃなく、ストーリーもおもしろくて、次を見るのが待ちきれません(>_<)

楽しみが増えましたが、TOEIC の勉強もちゃんとしなくちゃ(*_*)


[PR]
# by panda-coffee | 2017-10-14 10:26 | 日常 | Comments(0)

フリートークでやってみたい事。

昨日は久しぶりに図書館へ行ってきました。
近くで用があったので、ついでに図書館で勉強をしようと。

でもまぁ、勉強の前に雑誌コーナーへ。
大好きな日経ウーマンとEJ(イングリッシュジャーナル)を。

EJは、数年前によく買っていたんですが、活用方法がいまいち掴めず、私には難しいかなと遠ざかっていました。が、昨日読んだEJに読者の方の活用方法が載っていました。

最初から最後までしっかり読んで網羅しないといけない気になっていましたが、楽しく興味深く読む中で、1つのコーナーを毎月1ヶ月かけてディクテーションやらシャドーイングをする というやり方が紹介されていて、自分もそのやり方をチャレンジしてみたいなと思いました。
そりゃぁ、全部をやる!!なんて無理な話ですよね(^_^;) わたしったら・・・。

そして最近のオンライン英会話で、フリートークをした時のこと。
違う先生のフリートークのレッスンを続けて2コマとったのですが、フリートークって難しい。

だって、フリートークで話題にするような出来事なんて、そうそう頻繁に起こらないし、ニュースの話をするほど英語力があるわけでもなし(^_^;)

ですが、久しぶりに読んだEJで、このトピックはフリートークに使えるかも!!なんて思いました。
フリートークとは言え、ぶっつけ本番で何も話せないより、予習ができるし。
例えば、『引退後の生活を考える』というページがあったんだけど、自分の意見をまとめて、相手の意見を聞く。もしレッスン中に先生が何を言ってるのか理解できなくても、事前に一つのテーマについて自分の意見をまとめるって絶対に役に立ちそう。
普段から自分の意見なんて語る場もないし、そんな性格でもないので、レッスンの中だけでもそんな事にチャレンジする自分を楽しんでみようかなと思いました。

話は戻りますが、30分ほど雑誌を読んで、資格の勉強をスタートさせました。
あっというまの2時間。
ドーナツを買って帰りました(*^。^*)




[PR]
# by panda-coffee | 2017-10-13 08:04 | オンライン英会話 | Comments(0)

Decaf

最近、カフェインを取らないようにしています。
毎朝飲んでいたコーヒーをやめて、ホットの麦茶を飲んだり。

でも、もともと大好きだったコーヒーなので、カフェインが入っていないものを飲んでみようとスターバックスに行ってみました。
だけど、確かカフェインが入ってないコーヒーって何か言い方があったよなぁ・・・?と疑問が(・。・;

『フレンズ』の1話で、レイチェルが興奮しているときにコーヒーを注文しているシーンが頭に。
その時は確か、『ディカフ』って言っていたような。でも、日本語で何て言うんだろう?
日本のスタバで『ディカフ』なんてかっこつけた発音を言うわけには・・・。なんて思いながら列に並んでいました。

結局は店員さんに時間を少しもらってメニューをガン見していると、『ディカフェ』という言葉が見つかったので、
スターバックスラテをディカフェでお願いします
とオーダーできました(>_<)

なんてことない日常の一コマですが、ちょっとドキドキしてしまいました。
そしてディカフェでもすごく美味しかったので感動。

ちなみに、グアムのマックでアイスコーヒーを頼んだ時に、コーラを渡された事がありました(^_^;)
機会があれば、海外のスタバでもチャレンジしたいものです。カスタマイズは出来そうにないけど。




[PR]
# by panda-coffee | 2017-10-10 10:34 | 日常 | Comments(0)

反省

9月に TOEIC を受けて、思った事や反省点を書いてみます。今さらですが・・・(・。・;

本番に向けて、いつもは公式問題集を何度も何度も音読するという勉強法の私ですが、今回はフォレストの音読から始めました。
あぁ、なるほど~なんて勉強にはなったけど、本番前にやる事ではなかったかなと。
もっと事前にやっておくべきだったと反省しております。
(でも、読んでいてすごく楽しかったので、今はフォレストの例文を使って瞬間英作文が出来るように練習中です。)

次に公式問題集に入ったとき、リスニングに全く実が入りませんでした。
嫌いなんです、リスニング。
600点代の頃から、リスニングのスコアにあまり変化がありません。リスニングが嫌いなだけあって、全く成長していないんです。
きっと、このままでは、私のリスニングスキルはこれ以上は伸びないんだと自覚しております。

それに比べてリーディングは、100点ほど伸びました。
最初は大量の英文を読むことが苦手でしたが、今は楽しいんですよね。
ただ時間が足らず、最後まで解けない。

これが私の反省点です。
頭で考えるだけじゃなくて、こうやって字にしてみると自分の考えがまとまりますね。
たぶん、リーディングは読む時間が遅いんだと。もっとたくさん量を読んで、時間内に解き終われるようになる。
そして、苦手なリスニングは・・・どうしよう、まだ考えがまとまりません。




[PR]
# by panda-coffee | 2017-10-05 11:33 | TOEIC 勉 | Comments(0)

専業主婦の毎日の暮らしと英語学習について綴ります。


by マリコ